明日やろうは馬鹿野郎、今度やろうはクソ野郎
こんにちわ、福井オフィス青池です。
僕が書くブログで、わりと精神的に訴えかける文言や文言画像を多く見かけるかなと思いますが、
ああいうかんじは実はそんなに好きじゃなかったりします。
ただ、一種の表現の形として分かりやすいかなと思い、わりと多用しております。
表題の話ですが、
明日やろうは馬鹿野郎、今度やろうはクソ野郎
この典型的な文言。
でも、分かりやすいから使ってしまいます。
即座に行動に起こせないということ、何度言っても行動を起こせないこと。
言う側がイケてないのはもちろんありますが、それでもやはり勿体無いなぁと思うわけですね。
やらなければいけないことをずーっと溜めつづけても、脳が心がパンクし気味になっていくだけ。(そもそもそういう人はパンクするほどの情報量ではない)
数分で終わることは、気づいたすぐに片付けていく。
すると、新しいことが次々と舞い込んできても、対処しやすくなる。
○○がないと仕事ができない!
○○がないから作業効率が悪い!
⬆︎
この気持ちも分かります。と見せかけて、
単なる自分のアップデートを怠っているだけ。
先日メーカーさんに言われました。
携帯の文字をうつときのフリックがやたらと早い!と言われました。
そうなんです。実はこれ、会社のブログを書くのに、いちいちボタンを連打して文字を打っていたら、すごく時間がかかるので、フリックの練習をしたのです。
アップデートというほどのレベルではないですが、なんかこんなんじです。
今でこそ、ブログといえばair木村氏!になっていますが、
そもそも一日数回ブログupを何年しているか分かりません。
やり始めのブログはけっこう普通ですw
与えられた環境下でどれだけベストを尽くすか。
○○があればできるのに!と思いながら仕事をしていても何も変わりません。
○○があれば、仕事スピードがグンと上がって生産性向上します!!
こんなかんじだと素敵。むしろ、それが普通。
普通の基準を上げていかねば、お店も会社も良くならないですね。
これはスタッフ様の仕事内容、接客接遇もそうですし、オーナー様のお店の雇用内容もそうだと思います。
イタリアで長く修行してきたシェフがいる、すごくいいかんじのイタリアンのランチでの客単価は2000-3000円くらいでしょうか?
サロン様の客単価は6000-7000円くらいでしょうか?
客単価1万円を目指すのであれば、それ相応の接客、技術、メニューが必要です。
面倒くさいことをできるかできないか。
面倒と思うか思わないか。
第一線で活躍されている方はそんなことは当たり前。
むしろもっともっと先を見ていますよね。
明日ではなく、今日やろう。
今日ではなく、今やろう。
さぁ、青池もやります!!
福井オフィス 青池